自然の中で見つけた 花たちの便りと 四季折々の 風景と楽しみを 残して行く事の出来る 楽しい ブログにして行きたいと思います。

サギソウ
sagisou_00985.jpg


サギソウ ラン科 ミズトンボ属
サギソウは本州から九州台湾や朝鮮にも分布する多年生の草本。
泥質(鉱物質土壌)の湿原に生育する。
夏 高さ20cmほどの茎の先端に通常は1つ
勢いのよいもので数個の白鷺をイメージさせる花を付ける。
葉の高さは10cm程度までであり短い葉に十分な日照があるような
草丈の低い場所が生育に必要である。
地下には球根がありこれから発芽するが
数本の地下茎を伸ばしてその先端に次年度の球根を形成する。
したがって球根は1年限りということになり
サギソウは毎年生育条件のよい場所を求めて10cm前後移動しているわけである。
条件のよい場所では1株から3~5の球根が形成されます。
sagisou_00949.jpg

sagisou_00962.jpg

sagisou_00970.jpg

sagisou_00979.jpg

sagisou_00985.jpg

sagisou_00989.jpg

Comment

 秘密にする

Minoruさん 訪問戴ましてコメントを有難う御座いました。

残念ですがレンゲショウマは岡山県内では生育して居ません。
植栽の花でしたら見る事が出来ますが見るには四国まで
出掛けるしかないですね。
サギ草の花でしたら色々な場所で自生の花を見る事が出来ます。
ひかる | URL | 2015/08/20/Thu 21:51[EDIT]
こんばんは。
 8月を代表するのは、サギソウとレンゲショーマかな。 とても素敵です。
Minoru | URL | 2015/08/20/Thu 19:54[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 自然の花と風景. all rights reserved.