FC2ブログ
自然の中で見つけた 花たちの便りと 四季折々の 風景と楽しみを 残して行く事の出来る 楽しい ブログにして行きたいと思います。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタルカズラ
hotarukazura_07859.jpg

ホタルカズラ ムラサキ科 ムラサキ属 多年草
和名の由来は緑の中に鮮やかな瑠璃色の花が咲く様子をホタルに例えたことからです。
分布 北海道、本州、四国、九州、沖縄 日当たりのよい草地などに自生してます。
茎の長さは10cm~30cmになる。葉は茎に互生し形は狭楕円形で茎や葉にはザラつく毛がある。
花期は4月~6月で茎の上部の葉腋に径15mm~18mmの青紫色の5裂した花をつけます。
花には5本の白い隆起がある。花後は根もとから地上に長い無花枝を出し
その先端から根を出して翌年の株をつくります。
hotarukazura_07859.jpg

hotarukazura_07898.jpg

hotarukazura_07909.jpg

hotatukazura_07908.jpg


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 自然の花と風景. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。