自然の中で見つけた 花たちの便りと 四季折々の 風景と楽しみを 残して行く事の出来る 楽しい ブログにして行きたいと思います。


イワタバコ
iwatabako_02053.jpg


イワタバコ イワタバコ科 イワタバコ属 多年草
花期 7月~8月 分布 四国、九州、南西諸島に分布しています、
谷間の湿った崖や水の滴る岩壁に着生しています。
葉は根生して垂れ下がって生えていますが葉身は普通長さ6-15cmですが、
50cmにまで成長するものもあります。
葉はしわのある楕円状卵形で先は鋭くとがり、基部は翼をもつ柄に連なります。
縁には不ぞろいな鋸歯があり8月頃に高さ10-20cmの花茎を出して花をつけます。
花冠は径約1-1.5cmで5裂し筒部は短いです。
雄ずいは5個あり、花冠の基部に着き花糸は短く葯は直立しています。
イワタバコが群生している岩場では紫色の星が有るようで、
薄暗い場所ですが素晴らしい光景ですよ。
iwatabako_02078.jpg

iwatabako_02072.jpg

iwatabako_02063.jpg

iwatabako_02053.jpg

Comment

 秘密にする

畑ちゃんさん 訪問戴きましてコメントを有難う御座いました。

イワタバコは咲き始めですので、これからが見頃になりますので
見にお出掛けして下さいね。

忙しければ無理でしょうかね 近場でも見れる場所が有りましたら
見に出掛けて見てね。

いつも有り難う御座いました。
毎日暑い日が続きますのでお身体にはご自愛下さいね。
ひかる | URL | 2016/08/04/Thu 20:52[EDIT]
オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

イワタバコ~素敵ですね

もう咲いているのですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

最近全然~見ていません・・・・・見たいですね

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます
畑ちゃん | URL | 2016/08/04/Thu 09:32[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 自然の花と風景. all rights reserved.
